人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページをリニューアルして

立春、4年ぶりにホームページを新しくした。
同じビルの2階にあるウエブデザイン事務所にお願いした。

デザイナーの深津氏はNHKBSの「熱中夜話」にビートルズマニア
として出演したことのある達人。この方の目を通して、一緒に「パラディソ」
を観察することは、とても楽しいことであった。

当然世の中は変化しているし、自分自身も気づかないうちに、考えていることや
表現している言葉が変わってきているのに、これまでのホームページの内容を
抜本的に変えず、なんとか取り繕っているような状態だった。
そのズレがこんなにもあったのかと愕然とした。

結局この作業が、ホームページだけにとどまらず、あらゆる事の見直しと手直しが
生じて、とても大変ではあったが、とてもよかったと思っている。見えないものや
聞こえないこと、点と点がつながりを持ち始めたように感じる。

ところで、私は、取材を受けることがある。インタビューに答えた内容を、
どのように表現してくださるのか興味深い。客観的に自分を観ることができる。
また、それを通して、逆に社会を知ることもできる。
世はバブル、28歳の時。新聞記者が「あなたの夢は?」の質問に「笑って死ぬこと!」
と答えると、「えっ?売り上げとか、支店を出すとか、そんなのは?」 
「う~ん?」 「よくそれでスタッフがついてきますねぇ!」                 
by studio-paradiso | 2011-02-28 16:39 | 楽園通信