人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生になりました

今日は入学式です。
(ちなみに 今日「花の日」は結婚記念日です。)
今 ここに(宇宙飛行士の若田光一さんも学んだという校舎)
だれかに抱っこされて来て 舞い降りたような感覚です。
「本当にここにいていいのよね」 じわ~と涙がこみ上げてきました。

たしか去年の11月だったか 新聞朝刊で 「はじめての試み、感性を
科学する、九州大学大学院 統合新領域学府「ユーザー感性学」4月
開校」という記事に お得意の妖しきフレーズ「ピンときた!」と呟きました。

年明けて1月、自宅引越しの準備をしつつ 受験を思い立ち願書を取り
に行ったのは締切3日前。そこから 入学式への道のりは信じられない
ほどスムーズでした。未知なるものへの挑戦。まさに エアロビクスの
武者修行に単独渡米した22歳のころを思い出します。
そして 18歳、京都の大学で歴史を勉強する夢がかなうことなく、
どこかにそれから逃げたとコンプレックスを抱き続けていた
自分とも向き合うこともできました。

社会人入学も含め 37人の同級生と新しい分野に挑戦していきます。
これから このブログにも 学生生活が登場することになります。
引き続き よろしく付き合い下さい。 
by studio-paradiso | 2009-04-08 21:18