<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月は逃げる。

d0105509_20345439.jpg

家で鬼は外、福は内とやっていたと思いきや
あっという間に2月が終わってしまいました。

10年日記で振り返ると、毎年この時期は、
眠たくて眠たくて大変です。
大学院授業のレポートにも追われ、体調管理は必至です。
一次予防は「食事・運動・休養と健康づくりの実践」
二次予防は「健康診断」(ちなみに三次予防は「リハビリ」です。)
そこで、5年ぶりに乳癌・子宮癌検診に行きました。

読売医療ルネッサンスでお会いした博愛会の渡辺先生と濱田先生(女医)の素敵なお二人に
診ていただくことにしました。悪評高きマンモ検診も以前受診したときよりも
痛くなくて安心。乳癌に関しては、40代に、さらにアメリカではなぜか
75歳前後にも発症率が高くなるとのことです。早期発見で97%は治療できるとのこと。
皆さん、積極的に検診を受けましょう!!
さて、昨日は、乳腺学会でドクターの皆様にリフレッシュ体操の指導をさせていただき
ました。会場の200人のドクターのノリと動きの良さに同行の蕗ちゃんも驚きでした!

そうそう、今月は結婚式が2つ。その1つは蕗ちゃん。ハワイで挙式。ハワイの知り合いを
通じて贈ったシャンパンと花束とともに写真を送ってくれました。蕗ちゃんは、指導する
福大スポーツ科学部の生徒の一人で、パラディソのインストラクター養成コースも受講。
今はスタッフとしてなくてはならぬ存在です。3月にある披露パーティはとても楽しみ。
d0105509_21251332.jpg

もう1つはフィニッシングスクールインフィニ副校長 三浦ゆかり先生。二日市温泉、大丸別荘にて和の披露宴、宿泊付きです。
古式ゆかしく、また和気あいあいと思い出に残る結婚式に夫婦で招かれました。ご出席の陶芸家 
人間国宝の井上萬二先生や着物研究家である森田空美先生のお人柄に触れることができました。
10年ほど前に同じような形をとった私の弟夫婦のときを思い出しましたが、月日が流れるのは早いものです。


さて「3月は去る」と言われるように、これまたあっという間に過ぎ去るかもしれません。
始まりと終わりが交差する季節です。6日京都での日本循環器学会で禁煙体操をさせて
いただきます。98歳日野原重明先生とおよそ1年ぶりの再会です。

ピンクのときわマンサクの蕾が庭で一生懸命エネルギーを蓄えています。もうそろそろ開花です。
[PR]
by studio-paradiso | 2010-02-28 22:28 | つぶやき