人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シール貼ってください!

シール貼ってください!_d0105509_2213468.jpg

10分ランチフィットネスのアンケートは、参加者と非参加者に
ご協力をお願いしています。非参加者には、通りすがりの方や
見学者の方に、市役所の職員、大学院の同級生、パラディソスタッフ、インストラクター、
養成コース生が聞き取り調査をしてくれました。

そのアンケートの中に、「連帯感を感じている」との言葉に
思わずガッツポーズをとりました(笑)
ここに、グループエクササイズの楽しさがあるのです。

エアロビックダンスが日本に80年代に入ってきて30年を超えました。
一世を風靡したエアロビックダンスは、今やスポーツクラブのプログラムの中から、
減少の一途をたどっています。世の中は、生活習慣病の予防や治療として、
エアロビクス(有酸素運動)の必要性が声高になっているにもかかわらずです。
これに関しては、スポーツクラブ経営者やインストラクター自身が反省すべき点が
多くあります。エアロビクスの本来の定義を理解しないまま、流行に流され、
一部のエアロビックダンスフリークのわがままを許した結果、新規顧客を
増やすチャンスを失くしてきたのです。

そもそもエアロビクスとは、ある程度息の弾む状態で10分以上継続できる運動の総称です。
ウォーキングや自転車やテニス、阿波踊りなども、さっくりといえばこの仲間になります。
1967年米国の軍医 ケネス・H・クーパーが名づけた造語です。私は、大学生の時に
エアロビックダンスの仕事をするかどうか考えているときに クーパー博士の本に出会い、
運動の必要とされる時代が必ずくるという直感だけをたよりにここまで来ました。

さて このアンケートに、ラジオ体操のように参加カードがあったらいいという
声も印象深く残りました。
さっそく、福岡市市民局文化・スポーツ振興課の倉員さんが作ってくださいました。
市役所「よかしば」では、これを下げて 嬉々としてシールををもらう方々を見て、
子どもの頃の純粋なよろこびの経験は大きいな、とあらためて思いました。
これも 新たな仲間づくり、やんわりとした連帯感、ひとりじゃないんだな、という
ほんのりあったかい安心感だと思います。 
by studio-paradiso | 2010-10-20 23:07 | 日記