カテゴリ:楽園通信( 89 )

答えは、なんと2740年です!(税金などを除く)。
以前、古典も新作も両方こなす鹿児島県出身の三遊亭歌之助師匠の
落語で聞いて大いに驚いたものです。
ところで、最近発表された「国民医療費」が、平成26年度は、
40兆8,071億円(前年度に比べ7,461億円、1.9%の増加)。
人口1人当たりでは32万1,100円(同6,400円、2.0%の増加)だそうです。

数字のイメージも変わりますよね
さて、時事問題や健康についての噺も多い師匠の落語にこんな話も。
最後まで生き残った人が、積立金の全額を受け取るといった、ある「講」
(貯蓄や融通のために相互扶助の団体)では、みんな元気でなかなか
あの世に行かない!と。大笑いです。
こういった話があふれる落語テープはプレゼントにおススメ。今は亡き苺
農家で寡黙だった義父も喜んでくれました。
95才を筆頭の「パラディソ体操1」は、今日もどのクラスより朗らかで洒脱です!

パラディソ代表 森山暎子(はーな)
[PR]
by studio-paradiso | 2017-04-03 13:41 | 楽園通信

雲一つない最高のお天気に恵まれ、上天草 維和島のオルレ(トレッキング)12キロを体験!
実は、1泊2日のヘルスツーリズムイベント参加者に前後のフィットネス指導という仕事。

パラディソフィットネスをしているとはいえ、
たったの週に3回、しかも、熟女達をお相手にしているため(笑)、運動強度はそこそこ。まずは、自分自身がクリアできるかが問題でした。

「オルレ」は韓国・済州島から始まったもので、済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味。ここは、認定コースで、青のリボンを目印に歩きます。
オルレの魅力は、海岸や山などを五感で味わい、自分のペースでゆっくりとコースを楽しむところにあるそうです。
天草四郎が生まれた小さな漁村を過ぎて、果樹園を横目にしながらゆっくりと高山の上に登っていくと、四方に開いた視野に、無数の島々が見え、絶景です。
その時の写真を紹介します。気持ちよさそうでしょ!


d0105509_17425117.jpg



日頃の成果か、バス中でのストレッチも良かったのか(自画自賛!)後日の筋肉痛も一切なしでクリア。
ところで、移動手段は、「姫バス」という素敵な乗り物でした。次回は皆様と一緒に姫バスで行くヘルスツーリズムをしたいなあと思いました。是非 ご一緒しましょ!

パラディソ代表 森山暎子(はーな)
[PR]
by studio-paradiso | 2017-03-01 17:43 | 楽園通信

暦通り、やはり大寒になるとぐっと寒さが身に沁みます。

さて、今月は久留米大学医学部神経精神医学講座の内村教授の講座で学んだことをお伝えします。

標記は、早朝に目が覚める、夜中に目が覚める、寝つきが悪い、熟睡感がない、
なかなか起きられない、日中眠くなるのいずれかに当てはまる人の割合。その中の5割が20代から30代。

不眠は肥満(日本人は睡眠が5時間を切るとなりやすい)や糖尿病等の生活習慣病

うつ病、認知症など、が発症しやすくなると

いうのはご存じかと思います。7~8時間が理想のようですが、不眠の対処を目的
とした寝酒(逆効果なので勧めない)をする人が多い事に驚きました。

避ける事は、寝る前のTVやスマホや強い照明。おすすめは、起床時の太陽の光・

朝食・運動・休日も平日と同じ時間(2時間延長位は良い)に起きるなどでした。薬も
最近はいいものが出ているので、悩まずドクターに相談ですね。

夕食後のソファーでのうつらうつらの睡眠()が原因で不眠に悩む主婦が多いことも
強調されていました。身に覚えのある方はこれだけで、お悩み解消かも!


パラディソ代表 森山暎子(はーな)
[PR]
by studio-paradiso | 2017-02-01 18:12 | 楽園通信

謹賀新年

旧年中は、大変お世話になり
ありがとうございました。

本年も、皆様の「素敵に年を重ねる=ウエル・エイジングの創造」をしっかりお手伝いさせていただくために、様々な工夫を重ねて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成二十九年 元旦
[PR]
by studio-paradiso | 2017-01-01 10:00 | 楽園通信

「2016年を振り返る」

今年のテーマの「朗らかに、ウエル・エイジングの創造」について、皆様はいかがでしたか?

今年は何をしたんだろうか、何が起こったんでしょうか。

社会では、アメリカ大統領選や博多駅前道路陥没は記憶に新しいが、熊本地震等の自然災害や、19人の障害者殺人事件、ISのテロや北朝鮮の脅威、芸能界ではスマップ解散や清原をはじめとした覚醒剤事件、東京都知事関連など、本当に様々な事が起こったんだとしみじみ振り返りました。

パラディソでは、パワープレートや身体組成測定、ダイエットや機能改善、トリートメント等のパーソナルVIP会員制導入が、今年のみならず、当地に引っ越しをして12年の中でも、大きい出来事でした。

さて、私自身はどうでしょうか?
2人の息子とも大学生となり、家を離れ、夫婦2人の生活になりました。
22年ぶりの事です。

家人の、加齢によるものか、性格のせいなのか、見えていない、または聞こえていないらしい状況を、時々いらいらしつつも、粋なジョークで返せた時は、自分に座布団をプレゼントしています。

さて、早いですが、ご挨拶を。今年も大変お世話になりありがとうございました。会員の皆さまが、朗らかに年末年始を迎えられます様、心より祈念しております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by studio-paradiso | 2016-12-01 12:11 | 楽園通信

「君の名は。」

金木犀の香りが鼻をくすぐる季節というのに半袖のいでたち。
この原稿を書いている10月21日。私が関わっている公益社団法人 日本フィットネス協会(JAFA)理事によるスカイプミーティング(数名の人が電話を通して一堂に会議する)がありました。メンバーの一人である北海道の方が、
「わあー、今雪が降り始めた!」と。
日本って小さな国なのに、気候の差の大きさに改めて驚きました。

そんなこんなで、もう、11月。あと2ヶ月で2017年を迎えるのですね。

ところで、映画「君の名は。」をご存知ですか?
「あの真知子巻きのね!」ではありませんよ。
今年の8月26日の上映開始以来、10月16日までの2カ月弱で観客動員数1184万人、興行収入154億円で空前の大ヒットを飛ばし、この勢いはまだ衰えそうもないという噂のアニメ映画です。

夢の中で都会と田舎に住む高校生の男女が入れ替わって恋をする、青春のはかない物語。超感動したという若者は多く、正直よく分からなかったという年齢層の高い人たちの感想も多く聞かれます。

さあ、どうだろう。今日は、さっさと仕事を済ませ、観に行ってみようかな。せめて年内には。

パラディソ代表 森山暎子(はーな)

d0105509_132013.jpg

[PR]
by studio-paradiso | 2016-11-01 13:18 | 楽園通信

10月にいよいよ本格的「パーソナルVIP」と「PPレギュラー」の2つのコースがスタートするにあたり、9月に身体組成測定とパワープレート(以下ppとします)を会員の皆様にいち早く体験していただいている。

この測定器「BOCAx2」は、産業医科大にも採用されており、ちょっと下世話で恐縮ですが、3ケタ価格もするシロモノで、よって精度は高い。

ドキドキしながら40秒待てば、部位別筋肉量も腹部脂肪もばっちり見れる。

今までのところ、クラス別にみると、「パラディソクラス」は筋肉がしっかりあることが判明!「ヨガ・ピラティス・ルーシー」は若干やせ気味で筋肉量が不足の方が多いようだ。(骨粗鬆症にご用心!)皆さんの個人的な要望やお話をたくさんお聞きすることが出来た。

さて、オリジナルのPPプログラムは福本トレーナーと作成。(福本さんは、25歳からマシンを使用せず、しっかりとした体づくりをしている方!)

通常クラスの効果倍増、そして日常動作に働きかけるよう、筋膜や経絡、陰陽バランスを考えてのプログラムは概ね好評。30分パーソナルの予約も入ってきて、効果が楽しみなパラディソです。

パラディソ代表 森山暎子(はーな)
[PR]
by studio-paradiso | 2016-10-05 11:05 | 楽園通信

「山の日」という祝日のお蔭で、夏休み前半は、夫婦で京都へ出かけた。

旅は3つの行きたいことを決めて、あとは流れに任せるという方法。

その1つは、老舗旅館を13ケ月毎に宿泊するという遊びの11年ぶりの復活。つまり今年は8月であれば来年は9月に訪れる。季節を追ってそのしつらいや、旬の味を楽しむ。

11年ぶりのその宿は、まず、その空気感と石けんの香りが「おかえりなさい」と受け入れてくれる。「居場所」がさりげなく準備され心地良い。

そして、2つ目は、桂離宮の見学。
宮内庁に予約を入れてのもの。「舟遊びね~」と、1時間の庭の散策は、暑さでぼーっとしている。(写真参照)



その他、成り行きでいった、志明院は、鴨川の水源があり、「もののけ姫」や、歌舞伎十八番の『鳴神』のモデルになっている。人気もなくひっそりとしていて、神秘的でした。日照りで水の音を聞くことが出来なかったのは残念でしたが、写真の撮影も禁止のこの場所は、しっかり「冷え!」ましたよ。

みなさん これから夏バテがでる季節。どうぞご用心ください。
d0105509_1295532.jpg

パラディソ代表 森山暎子(はーな)
[PR]
by studio-paradiso | 2016-09-01 12:03 | 楽園通信

7月の文化部で即満員御礼だった福本隆男さんの機能改善のレクチャーは、久しぶりに「目からウロコが落ちた!」

「認知症予防は、姿勢から。頭の位置も関係している。」

「やっぱり長生きしている方は、細身で姿勢が良くて、呼吸(吸う)がうまい」

理学療法士として病院に勤務し、またトップアスリートのパフォーマンスに

長年寄与した福本さんの、プロの目、神の手、飽くなき追求、思いやりに、私も魅了され、日常で福本メソッドを実践中。

「腕のたるみがでると、脇腹のお肉はもたぷたぷになるんですよ」  ドキッ!!

「まずは、何から始めたらいいんですか?」

あれもこれもしなくちゃ!とパニック状態。

とりあえず、私は、手の親指と小指を付けて、肘を後ろに引く状態でエクササイズ!ハムストリングや後部が使え、かつしっかり吸う事ができるとの事。やり始めて1週間。

筋膜や経絡を使っての福本さん独自の手法のお蔭で、頸もすっきり、

なんとなく、小顔になったような気がする。

9月の新しいパラディソは、様々なアプローチで会員の皆様に迫ります!


[PR]
by studio-paradiso | 2016-08-02 11:51 | 楽園通信


物忘れとダイエットの話題で今日もにぎわうパラディソに朗報が届きました!


京大大学院の森谷先生が運動の脳への効果について検証。被験者
120人を、ストレッチ実施群と週5回速歩群の2つに分け、海馬の容量の変化を調査したところ、通常年間12%減っていく海馬が、速歩のグループは、逆に2%増えたとのこと。一方、ストレッチしかしないグループは、確実に1%減ったとのことでした。


また、持久力がある人は、加齢による動脈硬化が食い止められている可能性があるとする研究を、国立健康・栄養研究所のチームが専門誌に発表しました。


 東京都と岡山県の26~69歳の健康な男女計470人について、持久力がその後の動脈硬化の進み具合とどう関係していくかを調べたところ、持久力の低いグループはほかのグループより動脈硬化が進行していたのに対し、持久力の高いグループでは2年後にも変化がほとんどなく、動脈硬化が食い止められていたことが分かりました。


 持久力の高いグループには、ジョギングや水泳、ダンスなど有酸素運動を習慣にしている人が多く、活動的な方々です。 暑い夏には、涼しいパラディソでニコニコペース®の「パラディソ体操®」や「パラディソフィットネス®」がオススメです。


パラディソ代表 森山暎子(はーな)






[PR]
by studio-paradiso | 2016-07-04 16:04 | 楽園通信